「農」を「楽」しみ、「農」を考える。
member_top.gif(2999 byte)

ブログロール

2014/04/01

 今春大学入学を果たされた新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。これからたくさんの素晴らしい経験やわくわくする経験、ほろ苦い挫折など大学生でしか経験できないようなことに出会うことでしょう。そうした経験をこれからの生活を充実したものにしていってくれることを願っています(ジジくさいのはご容赦ください・・・)。

そうした大学生時代に経験できる素晴らしい体験を当農楽塾でされてはいかがでしょうか。信頼できる仲間、先輩、OB・OGに出会え、且つ今まで体験してことのなかったような経験を農作業やその他地域とのかかわり、そして合宿・フィールドワークを通して出会えます(詳しくは当ホームページの過去記事をご覧ください)。農楽塾は居心地良い団体です。興味のある方は是非活動を覗いてみてくださいね。

以下は春季説明会・食事会のお知らせです。

今年も「農」に興味のある人たちを募集します!土いじりしたい、農に関係する発表をしたい、田植えを体験したい、などの願望?がある方はとても農楽塾に向いています^^ 是非是非お気軽に説明会にご参加ください。なお、農学塾は新入生に限らず、在校生を随時募集していますので興味のある方は一度nogakujuku@yahoo.co.jp まで氏名、学部・学年を明記のうえご連絡ください。

農楽塾説明会&食事会のお知らせ

開催日時:4月15日(火)、4月23日(水)、5月15日(木)の16:50からWAVOCにて

説明会:16:50~17:45

食事会:18:00~20:00(酒類一切なし)

参加費:無料(食事代もかかりません)

集合場所:大隈講堂前に農楽塾の看板を持った担当がいますので、そこに16:40までに集合

参加方法:説明会当日までにnogakujuku@yahoo.co.jpまでご連絡ください。その際に①氏名、②学部及び学年、③説明会当日に連絡の取れる携帯のメールアドレスをご記載下さい。追って新歓担当がご連絡を差し上げます。

 

 農楽塾の雰囲気を感じたり活動内容を実際に塾員から聞いたりできるまたとないチャンスですので、奮ってご参加ください。それでは皆様にお会いできることを楽しみにしています。

                                            新歓担当責任者 楠目

No comments

2014/01/28

 あと1週間で立春、少しは暖かくなってくれるのでしょうか。早く小春日和の中、散歩がしたい新歓担当です。

受験生の方はあと少し頑張れば大学生活です。是非合格を掴み取ってくださいね!!

さてさて、それでは本題です。今年も「農」に興味のある人たちを募集します!土いじりしたい、農に関係する発表をしたい、田植えを体験したい、などの願望?がある方はとても農楽塾に向いています^^ 是非是非お気軽に説明会にご参加ください。なお、農学塾は新入生に限らず、在校生を随時募集していますので興味のある方は一度nogakujuku@yahoo.co.jp まで氏名、学部・学年を明記のうえご連絡ください。

農楽塾説明会&食事会のお知らせ

開催日時:4月15日(火)、4月23日(水)、5月15日(木)の16:50からWAVOCにて

説明会:16:50~17:45

食事会:18:00~20:00(酒類一切なし)

参加費:無料(食事代もかかりません)

集合場所:大隈講堂前に農楽塾の看板を持った担当がいますので、そこに16:40までに集合

参加方法:説明会当日までにnogakujuku@yahoo.co.jpまでご連絡ください。その際に①氏名、②学部及び学年、③説明会当日に連絡の取れる携帯のメールアドレスをご記載下さい。追って新歓担当がご連絡を差し上げます。

 

 農楽塾の雰囲気や活動内容を実際に塾員から聞けるまたとないチャンスですので、奮ってご参加ください。それでは皆様にこの春お会いできることを楽しみにしています。

                                            新歓担当責任者 楠目

No comments

2013/11/28

ブログ遅くなってしまいました(>_<)

11月2日(土)3日(日)に早稲田祭に“早稲田農フェスタ”として出展しました!

今年は農業系プロジェクト4団体合同での出展、という新な試みでした。参加したのは農と食と緑の学校(工作放棄地をブルーベリー畑にする活動をしています)、海の照葉樹林(通称どんぐり研究会:津波の被災地にコンクリートではなく木で防潮堤を作る活動をしています)、わかもの農援隊(関東の大学が集まって援農ボランティアをしています)、そして農楽塾です。

教室で各団体の紹介をすると共に、団体ごとに出し物をしました。

img_223024707648147.jpeg 

1日目の午前はわかもの農援隊の企画で座談会を行いました。「農に興味を持ったきっかけは?」「大変だったことは?」といったテーマで話し、お互いの理解を深めました。

img_223032270871098.jpeg 


1日目午後は海の照葉樹林による企画です。


企画内容はずばりSkype生放送でした!育苗を協働している本庄高等学校の高校生たちと、気仙沼の職員の方とSkypeを通じてお話ししました。生憎10号館4階というネット環境がよろしくない教室だったので、何度か通信が途切れてしまうハプニングもありました。


しかし高校生たちによる活動紹介や、現地の方の元気な声を聞くことができました。向こうで美味しい海鮮丼屋も教えていただきましたよ。



 img_223040845630749.jpeg




 2日目の午前には、農と食と緑さんの企画がありました。

農食緑さんは、実際に農作物を育てたり、加工したりというような活動紹介をしてくれ、ブルーベリーを育てていることからブルーベリークイズをしてくれました。

参加者も積極的クイズに参加してくれ、最も正答率の高かった人は景品ももらえました。

景品もらえた人うらやましかったです。

二日目の午後はいよいよ、私たち農楽塾の担当企画です。

私たちは、わせでんでとれたお米の脱穀・もみすり体験と藁馬つくり体験をしました。籾摺りは野球ボールをつかってモミを取るのですが…これが意外と大変(>_<)体験にきてくれた小学生は、なかなかモミが取れず「むずかしいね」といいながらも一生懸命に摺ってくれました。

一方、藁馬つくりもやってみるとむずかしい。。藁馬は、風習の一つで、軒や柿の木にぶら下げて、豊作を祈るものだそう。稲からモミを取って残った藁を4本使い、馬の形に編みこむのですが不器用な私は一苦労…馬のわりには短足なものになってしまいました。

それにしても、手をつかってする体験はいくつになっても楽しいものですね。体験してくださった方の中には、小学生も大学生もいらっしゃいましたがそれぞれが興味深そうに手を動かしていたことが印象的でした。

なにはともあれ、2日間の企画は無事に終わりました!遊びに来てくださった方がた、本当にありがとうございます!

今度はわせでんにも、ぜひとも遊びにきてください(*^_^*)

No comments

2013/09/23

今日は一段と冷え込んできて秋をしみじみと実感しています。皆様お加減はよろしいでしょうか?と前置きはこれくらいにしてお知らせです。

2013 農楽塾、秋の説明会及び食事会(説明会だけの参加も可)

開催日時:10月2日、8日

時間:17:30~20:00(説明会は18:20迄)

集合場所及び時間:大隈講堂前に農楽塾の看板を持った担当者がいますので、17:20にそちらへ集合してください

参加申し込みの方法:nogakujuku@yahoo.co.jp まで①氏名、②大学及び学部名、③携帯電話のメールアドレスを記載の上、お送りください。担当者が折り返しご連絡を差し上げます。

実際に農楽塾は何をしているの?、都心に居ながら農作業をしてみたい、単純に泥にまみれたい、といったことに少しでも関心がある方は是非説明会及び食事会にご参加ください。皆様のご参加、メンバー一同お待ちしています^^

新歓担当

No comments

© 2007 農楽日記. Blog theme by themesforblogs.com, debt consolidation.