「農」を「楽」しみ、「農」を考える。
member_top.gif(2999 byte)

塾員のつぶやき

2014/05/20

ようやく暖かくなったと思ったらすぐに暑くなってしまいました。日差しが強くなり、作物も雑草もよく成長する季節ですね。

菜園ではヒマワリ・ししとう・サツマイモが順調に葉を増やしております。

先週5月4日水曜日に大隈庭園内で田植え式典を行いました。歴代の顧問・名誉顧問の先生方、農林水産省農村振興局の方々、そしていつもお世話になっているWAVOCの方々をお招きし、ご挨拶をいただくとともに祈念のひと植えをわせでんにしていただきました。

例年よりも多くのご来賓に来ていただくことができ、皆様のパワーをもらって稲もすくすくと育っていくのではないかと期待しています。

昨年は無事にお米を収穫することができましたが、気を緩めずに今年も雀に気を付けながら頑張って育てていきたいと思います。

taue.JPG

No comments

2014/04/01

 今春大学入学を果たされた新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。これからたくさんの素晴らしい経験やわくわくする経験、ほろ苦い挫折など大学生でしか経験できないようなことに出会うことでしょう。そうした経験をこれからの生活を充実したものにしていってくれることを願っています(ジジくさいのはご容赦ください・・・)。

そうした大学生時代に経験できる素晴らしい体験を当農楽塾でされてはいかがでしょうか。信頼できる仲間、先輩、OB・OGに出会え、且つ今まで体験してことのなかったような経験を農作業やその他地域とのかかわり、そして合宿・フィールドワークを通して出会えます(詳しくは当ホームページの過去記事をご覧ください)。農楽塾は居心地良い団体です。興味のある方は是非活動を覗いてみてくださいね。

以下は春季説明会・食事会のお知らせです。

今年も「農」に興味のある人たちを募集します!土いじりしたい、農に関係する発表をしたい、田植えを体験したい、などの願望?がある方はとても農楽塾に向いています^^ 是非是非お気軽に説明会にご参加ください。なお、農学塾は新入生に限らず、在校生を随時募集していますので興味のある方は一度nogakujuku@yahoo.co.jp まで氏名、学部・学年を明記のうえご連絡ください。

農楽塾説明会&食事会のお知らせ

開催日時:4月15日(火)、4月23日(水)、5月15日(木)の16:50からWAVOCにて

説明会:16:50~17:45

食事会:18:00~20:00(酒類一切なし)

参加費:無料(食事代もかかりません)

集合場所:大隈講堂前に農楽塾の看板を持った担当がいますので、そこに16:40までに集合

参加方法:説明会当日までにnogakujuku@yahoo.co.jpまでご連絡ください。その際に①氏名、②学部及び学年、③説明会当日に連絡の取れる携帯のメールアドレスをご記載下さい。追って新歓担当がご連絡を差し上げます。

 

 農楽塾の雰囲気を感じたり活動内容を実際に塾員から聞いたりできるまたとないチャンスですので、奮ってご参加ください。それでは皆様にお会いできることを楽しみにしています。

                                            新歓担当責任者 楠目

No comments

2013/10/14

10月なのに、夏のような暑さを記録した土曜日に

所沢キャンパスにて稲刈りのお手伝いをしにいきました。

cimg1432.JPG

わせでんの数倍の規模を誇る所沢キャンパスの田んぼでの稲刈りは重労働…



稲刈り初体験のメンバーは

「音が気持ちいい!」とざくざく頑張っていましたが、

3年生のメンバーは「腰にくる・・・」「しんどい」と大変な思いをしたみたいです(>_<)

それでも、すべてかった稲を眺めると何とも感慨深い気持ちになりました!

はさがけも立派です

cimg1434.JPG

さぁ、わせでんの稲刈りも頑張るぞ!!

wakame

No comments

2013/09/26

 最近やっと秋めいて、風が涼しくなってきましたね。

大学もようやく今日から新学期をむかえました。

夏の間にも、わせでんの観察に行ったり、合宿に行ったり、

子供たちと遊んだりと様々な活動をしてきた農楽塾ですが

実は、メンバーの有志で富士山の登頂にも挑んでいました!

実施したのは8月30日。

この日はちょうど、台風が上陸する直前で、5合目には風が吹き荒れていました…

ガイドさんからも「上は風速20mだから、無理すんなよ」とお言葉をいただき、

初心者ばかりのわれわれは戦々恐々して、最初の一歩を踏み出しました。

cimg1359.JPG

富士山は傾斜が大きく、草木も生えていないようなところです。

ひいひい言いながら、なんとか7合目の山小屋に到着しました

cimg1367.JPG

これは、山小屋の前の景色です

すでに雲海の上!幻想的な世界でした

そして、疲れた体に効いたのがコレ!

cimg1365.JPG

カレーライス!本当においしかったです。

そして元気になりました(*^_^*)食のありがたみが身に沁みます。

山小屋で一寝入りして、ご来光を身にいざてっぺんへ!!

しかし、強風なうえに、視界も悪く、夜で寒くて

もう大変!!

しかし、なんとかメンバー全員登頂成功!

ご来光を見ることができました。

cimg1368.JPG

写真はご来光が上る直前です。

地平線どこまでもオレンジ色に染まっていて感嘆のため息がもれました。

ご来光に豊作を祈願し、全員で無事に帰還しました。

苦しかったですが、夏の良い思いでになりました。

もう一回登頂は・・・・さすがにいいかな(^_^;)

わかめ

No comments

© 2007 農楽日記. Blog theme by themesforblogs.com, debt consolidation.