「農」を「楽」しみ、「農」を考える。
member_top.gif(2999 byte)

合宿

2013/08/05

多くの学生が夏休みに突入しましたね。

今回は8月1日~8月3日まで農楽塾メンバーの一部で長岡花火大会~会津若松へ旅行して来ました!

☆8月1日(木)

23時15分に新宿駅に集合し、23:54発の夜行列車ムーンライト信州の到着を待ちます。

新宿駅をメンバーとうろうろしていたら、何故か私だけおまわりさんに捕まって年齢確認されました・・・。ちゃんと成人してますよっ(* ̄m ̄)

p1040357.JPG 

青春18切符で乗れる夜行列車だけあって、車内はほぼ満席。山登りに行くであろう装備の人が沢山乗っていました。

リクライニングもほぼせず、夜行列車は消灯もせず、座席間も狭く、深夜でも車内アナウンスが入り・・・・私は眠れませんでした(>_<)

☆ 8月2日(金)

5:11に長野県信濃大町駅に到着。ここから快速を乗り継いで長岡を目指します。朝焼けは残念ながら曇っていて余り見られませんでした。

6:27に松本駅に到着 。乗り換えの30分を利用して立ち食い蕎麦をいただきました。温かい物は嬉しいですね(・ω・)♪

dsc_0004.JPG

松本からおはようライナーに乗り次は長野へ。途中車窓からは善光寺平が見えました。そこから妙高1号に乗り換え新井駅へ。やっと新潟へ突入です!更に快速くびき野3号に乗り換え ようやく長岡に到着したのは11:08でした。

今回は折角見に来たのだから、と花火の有料席チケットを購入しました。会場近くのスーパーでお昼休憩。スーパーもすっかり花火大会仕様で、凍った飲み物・おにぎり・レジャーシート等々豊富に取りそろえられていて、お世話になりました(笑)夕食の買い出しもこのスーパーで済ませました!

花火大会の会場に到着したのは14:00頃。そこから花火開始まで待ちます。早くから待った甲斐あってかとても良い場所を広々と確保することが出来ました。有料席の中にも屋台がいくつかあったのでメンバーは屋台で買った物を食べたり、この後9月に行われる合宿の相談をしたりして過ごしました。

ちなみに私はもち豚ステーキをいただきました。屋台もお祭りの醍醐味の一つですね☆

p1040382.JPG

花火開始は19:30。流石全国に名を轟かせる長岡花火、迫力は満点でした。特に、私達が居た場所はフェニックス席と言って、目玉の一つである復興祈願花火「フェニックス」の特等席でした。東京とは違って高い建物もなく、河原で全面の花火を楽しめました☆

心配していた雨も降らず、天候にも恵まれました。

p1040533.JPG

花火が終わると長岡駅は大混雑です!特に新幹線の混雑はすごく、電車に乗れないかもしれないと危惧した程でしたが、私達は在来線での移動だったので無事に電車に乗れ、新潟の宿へ向かいました。

宿に到着したのは00:20頃。こんな時間に対応して下さった樋口旅館の方に感謝です。こうして2日振りに横になって布団で眠ることが出来ました。

 ☆8月3日

3日目は9:43新潟発のSLばんえつ物語号に乗って会津若松への移動。9:00にはホームでSLお出迎えをしました。SL発車までの間写真を撮ったり、運転席に上がったりと、乗る前からSLを満喫しました。

p1040666.JPG

  新潟から会津若松へは4時間弱の旅。その間SL内を回ったり、記念品を買ったり、記念スタンプを押したりしてSLを楽しみました。 

13:31に会津若松に到着し、喜多方ラーメンをいただきました。さっぱりしていて美味しかったです。某メンバーはお土産に10食分購入していました。

dsc_0012.JPG

お昼の後は鶴ヶ城(会津若松城)の見学へ!しかし電車の都合で中に入る時間は無く、外から眺めるだけとなってしまいました。中に入る時間が無かった分、みんなでソフトクリームを食べました♪

p1040715.JPG

  会津若松城の見学を終えると、福島~郡山~黒磯~宇都宮~赤羽~新宿と各駅に揺られ帰路につきました。

なかなかハードな部分もありましたが、青春18切符を存分に使い、花火・SLと楽しむことが出来ました!企画ありがとうございました☆

No comments

© 2007 農楽日記. Blog theme by themesforblogs.com, debt consolidation.