「農」を「楽」しみ、「農」を考える。
member_top.gif(2999 byte)

4月, 2015

2015/04/29


WAVOC+春=WAVOC春のボランティアフェア!!

と、いうことで。

WAVOCが春に行う一大イベント、ボランティアフェア(ボラフェア) に関する報告とお知らせです。

(詳しいこと はこちらで→http://www.waseda.jp/wavoc/volunteer_fair2015/)

この記事を読む際には、ボラフェアというイベントにプレゼン大会とボランティア募集ブースがあり、プレゼン大会に関しては4/12に予選が行われたと知っておいてもらえれば幸いです。

まずは報告からですね。

先ほど伝えたようにプレゼン大会の予選が4/12に行われました。今年度のテーマは、

「ぼくたちが「変えなきゃいけない!」 ~活動を通じて見えた社会の課題~」

ということで、私たち農楽塾も準備し、プレゼンに臨みました。ほとんどの団体さんがカンペなしで劇やらスピーチをしていたので、他団体のすごさをひしひしと感じましたね。 私たちもやれることはやったつもりでしたが。

そんなこんなで結果発表の時間。1位~3位の団体がスクリーンに表示され、歓声が沸く中・・・・・・

4位 農楽塾

スクリーンには農楽塾の文字が!!!

一瞬理解できませんたが、私たちのプレゼンはなんと4位入選を果たしました!!!

興奮冷めやらぬままのところですが、予選ということは本選があり、本選に関しては学生さんも観戦することができるのです! おしくも私たちは本選に出場するわけではないのですが、一見の価値はありますよ!

そんなプレゼン大会本選が目立つボラフェアなんですが、それだけではありません! WAVOC所属団体ごとのブースだってあります! もちろん農楽塾もブースをだして皆様を歓迎いたします^^

<WAVOC春のボランティアフェア>
  • ・日時:4月30日(木) 12:00~18:00(途中入退場可・事前申込み不要)
  • ・場所:早稲田大学 国際会議場 井深大記念ホール(中央図書館の隣です)
  • ・農楽塾のブースは第一会議室です!
 ではでは、皆様お誘いあわせのうえ、遊びに来てくださいね!

No comments

2015/04/12

新入生の皆さんは大学生活に少しずつ慣れてきましたでしょうか?

人が多すぎてびっくりした方もいると思います。

農楽塾は、そんな人であふれかえるキャンパスから少し離れた(といっても徒歩数分)、自然豊かなところで活動しています。

そんな“わせでん”の周辺には…

きれいな花が咲いています!たくさんの虫がいます!!大きなミミズもいます!!!

自然が好きという方はもちろん、人ごみで毎日疲れる…という人も

ぜひ一度農楽塾の説明会に来てくださいね!



なお、食事会の場所と時間が変更となりますのでご注意ください。

説明会の変更はありません。



【食事会】18:0019:50 大隈ガーデンハウス3階にて

説明会&食事会は、414()422()514()に行われます!

詳細は331日の記事をご覧ください。

参加をご希望の方は、気軽に連絡してくださいね!!

それではお待ちしております!!!


No comments

2015/04/09

いま早稲田大学は新歓が真っ盛りですね。毎年あまりの人の多さにびっくりして、静かなわせでんに逃げてきてしまいます。

さてさて、今回は「田起こしワークショップ」のお知らせです。

農楽塾では4,5,6月にそれぞれ、メンバー以外の方にもお米づくりを体験してもらおうと、いろいろ計画を練っている最中です。先日のミーティングにて4月は田起こしをやることに決まりました。

気軽に農作業を体験してみたい方、お米づくりに興味のある方はぜひ、水の張っていない田んぼを一緒に耕しましょう!もちろん見学をされたい方、農楽塾についてお話を聞きたい方でも大歓迎です。学年・所属は問いません。途中参加・退出も可能なのでぜひ、わせでんまで遊びに来てください!以下、詳細です。

*************************************

<詳細> 


【日付】418() 13:00~15:00

            425() 13:00~15:00

       ※雨天の場合、作業が中止になる場合があります。

            当日の詳細は農楽塾のホームページにてご確認下さい。

 

【場所】大隈庭園内「わせでん」

       ※当日は大隈庭園内に農楽塾の看板を設置いたしますので、

            場所が分からない方は看板の側に居てください。すぐにメンバーが案内します。

  

【内容】田起こし

       ※作業の進行状況によっては別の作業になる場合があります。

 

【持ち物】汚れてもいい服・タオル・飲み物等

       ※当日、お着替えをすることもできますので、必要な方は申し出てください。

 

【問い合わせ先】nogakujuku@yahoo.co.jp

 

*************************************

 

 

ではでは農楽塾メンバー一同、お待ちしております。

No comments

2015/04/04


 4月に入りだいぶ過ごしやすい陽気になってきたので、お昼からわせでんに集まり、みんなでお昼ご飯を食べたあと、田起こしをしました。冬の間ほったらかしにしておいた田んぼにシャベルを入れて、固まっていた土を柔らかくします。作業をしていると、掘り返した土の中からミミズが出てきたり、カエルが畔を歩いていたり。生き物を見つけるたびにはしゃぎながら2時間半程度、作業をしました。

 作業の途中、急に雨が強くなりわせでん近くにビニールシートを張って雨宿りをするというハプニングもありましたが、今年も無事に田起こしを終えることができました。 

img_5712.JPG

 

No comments

© 2007 農楽日記. Blog theme by themesforblogs.com, debt consolidation.